沖縄のマンション・アパートの大規模修繕から見えてきた建物の資産価値を高める方法

  • 3月 13, 2024

ここ数年「投資」や「資産」に対する意識は高まっており、「増やす」という考えが広まりつつありますが、さらに大切な要素として「何を価値とするか、その価値をどのように高めていくか」があります。

 

株式や NISAといった金融商品に限らず、アパートやマンションにおいても同様に「そのものの価値をより高めていく」ことはとても重要です。ここでは、建物の資産価値と大規模修繕の重要性とともに、価値の向上としてあまり語られることの少ないコンクリート修繕についてお届けします。 

 

大規模修繕の重要性

大規模修繕は、建物の耐久性や安全性に大きく関わる重要な工事です。沖縄の高温多湿な気候では、建物の劣化が速く進みます。こうした環境下において大規模修繕を行うメリットは次のとおりです。

 

①耐久性の向上

建物の劣化を修繕することにより、耐久性が向上します。入居者にとって安全な建物であることは何よりも優先されることのひとつです。安心できる建物であることは建物全体への信頼性を高め、資産としての価値の向上につながります。

②美観の向上

外壁塗装を施すことにより美しい外観という認識を得ることができます。その建物のイメージが向上することにより、付加価値が生まれます。さらに、建物を自然条件から保護し長持ちさせる長寿命化にも貢献します。

 

③リスク回避と節約

適切な時期に行う大規模修繕は、将来の高額な修理費用といったリスクを防ぎ、結果として節約につながります。資産価値を維持し向上させる、賢明な判断となります。



建物の価値向上のポイントはコンクリート修繕

 

大規模修繕は建物の価値を維持していくために行う工事ですが、さらに建物の価値を高めるポイントとなるのがコンクリート修繕です。

 

建物全体にとって良質なコンクリート基盤であることは、最優先されるべきものです。コンクリートの劣化は建物内部に原因が見られることも多く、内部からコンクリートの改良を行うことにより劣化を補修し、その劣化スピードを防ぐことができます。このようなコンクリート修繕は、一時的な補修にとどまらず、耐久性と安全性をより長く保つ役割を果たします。

 

コンクリート修繕をともなう大規模改修は、長く保ち続けられる資産という意味において「将来に向けての投資」と言えます。

 

資産価値を高める大規模修繕は㈱喜神サービスへ

 

喜神サービスは、コンクリート修繕を得意とする大規模修繕工事の施工会社です。     

弊社は、県内のリフォーム実績NO.1の住宅の総合リフォーム会社として広く認知されていますが、その実績の多くは外壁の修繕・塗装などのリニューアル工事です。また、公共・法人・企業のリフォーム工事も数多く承っており、マンションやアパートの外壁塗装、大規模改修の実績も多数あります。

 

公共・法人の工事実績はこちら

https://www.kishinservice.co.jp/service/public_works/

沖縄に多いコンクリート住宅の修繕・改修の経験と実績により進化させてきたコンクリート修繕の工法は、沖縄県内でも弊社独自の強みと言えます。

みなさまの大規模修繕工事が成功されますよう、心より願っております。

読んでいただきありがとうございました。

 

建物の価値をさらに高める大規模修繕をお考えなら、喜神サービスまでお問い合わせください。弊社ではお客さまのご要望に合わせた丁寧なヒアリングを行い、最適な提案をさせていただきます。また、建物の現場調査・診断・見積り・プランの作成まで対応しております。まずは無料相談からご活用ください。

お見積もりやご相談は、お気軽にご連絡ください。

コラム

関連記事

沖縄のマンション管理者必見! 大規模修繕のコスト効率化のポイント

1月 29, 2024
大規模修繕工事を控えたマンションのオーナーや管理組合の理事・代表者には、建物全体や入居者、周辺地域まで巻き込む大がかりな工事を、滞りなく進めていくことが求められます。 そのための話し合いや検討をしていく中で

大規模修繕のトラブルとその対処法を解説します!

3月 13, 2024
大規模修繕を主導するのは、賃貸マンションであれば所有するオーナーです。一方、分譲マンションにおいては各部屋の所有者からなる管理組合が中心となります。